どうやって受験を乗り切るのか

子供がもうすぐ中学生になるのですが、これからは高校受験のことをもうすでに考える必要があると思っています。

というのも、私が子供の頃も中学生の一年生のころから塾に通っていて、そのおかげで成績も上がり、良い高校に入れたという経験があるからです。

しかし、塾といっても私の場合はたまたまいい塾に入ったので効果があったものの、親の立場になるとどこの塾がいいのかというのはなかなか選ぶのが難しいということがわかります。

マンツーマンがいいのか個別指導がいいのか、それとも学力別にクラスが分かれているほうがいいのかどうか。

さらには有名塾のほうがいいのかどうかというのは実際に子供の学力の状態にもよりますし、雰囲気が合う合わないというのがありますよね。

だからそんな時には体験入塾とか見学というシステムが或る塾に行ってみるというのも一つの方法かなぁと思っています。

子供の意見ももちろん聞いておかないと、お金を払うのは私ですが、勉強をするのは子供ですからね。

あとは気になるのは月謝ですが、これはどれくらいが相場なんでしょうか。

私の時はだいたい一つの教科で15,000円ということでしたが、それが高いのか安いのか当時はわかりませんでした。

科目によっても異なるだろうし、先生の質によっても変わるでしょう。また、受講するクラスの人数によっても違うと思いますから頭を悩ませますね。

とりあえずは一度体験入塾を利用してみようと思っています。

体験できる塾はこちら