出産後、1年ぐらいで生理が再開しました

出産前は生理不順でした。生理痛を経験したことはなく、夜でも昼用のナプキンで大丈夫なぐらい経血量も少なく、5日ぐらいで終わっていました。

しかし、出産後は周期が安定しましたが、腰の辺りが重く子宮の辺りがピリピリするようになりました。また、経血量が多く、1週間ぐらい続くようになりました。特に2日目の夜は大型夜用ナプキンを使わないといけないぐらいの量になりました。あのどろっとしたものが出てくる感触は毎回、不快感があります。生理の間中、体が重くてめまいがするようになりました。毎回、あまりにひどいめまいなので婦人科を受診したところ、子宮の病気ではないけれど貧血気味になっているとのことでした。
子宮内膜症症状

育児や家事の忙しさで不摂生になっていたので、生活リズムを整えて健康体にはなりましたが、どうしても生理時の貧血は治りません。また、腰回りの痛みなどで立ち上がれないこともしばしばありました。妊娠・授乳中は一切のサプリや市販薬の服薬をやめていましたが、授乳後は生理痛の緩和剤と貧血用のサプリを飲んで耐えています。

学生の頃、友人たちが生理痛の話をしていたのですが、全く中に入れませんでしたが、今なら共感できます。本当に辛いです。また、生理前にイライラするようになったのですが、医師には出産後の「ホルモンバランスの影響もあると言われましたが、こればかりはどうしようもありません。