椎間板ヘルニアの手術をしました

私は10年ほど前、椎間板ヘルニアの手術をしました。長い間苦しんでいましたが手術をしたとたんに完治して、その後再発することな無事過ごしてきました。

ところが最近また腰に異常を感じるようになってきたのです。椎間板ヘルニアはもう完治しているし、経験上現在の痛みはヘルニアではないと思います。ヘルニアほど強い痛みではなく、ちょっと痛いときがあるというくらいです。そのため日常生活には今のところ支障はありません。間欠性跛行

私は登山が好きでリュックを背負って歩くことが多いのですが、実はリュックを背負って歩いているときに痛むことが多いのです。それ以外のときはそう痛みません。リュックを背負って山に登っているとなんとなく腰に違和感があって、徐々に痛みに変わってきます。痛みの状態は鈍いような感じです。

そのため筋肉がこわばっているせいかもしれないと思って、今のところ日常的にマッサージや針治療をしたりしています。でも痛みを感じるときにはマッサージはせずに針治療だけしてもらいます。すると楽になるので、私には針治療が合っているのだろうと思っています。

現在のところ、このようにマッサージと針で痛みが収まっていますが、もし痛みが強くなるようなら外科を受診してみようと思っています。ヘルニアを患った経験上、強い痛みのときはまずは原因を突き止めるのが肝心だと思うからです。でも、今のようにリュックを背負って歩いていると痛むということは、背筋が弱っているためかもしれないと思って、マッサージと針に頼るだけでなく少しずつ背筋を鍛えなければとも思っています。