ハローワークで内職を紹介してもらう方法

ハローワークで内職を紹介してもらいたいという希望を持つ方もいますが、どのようにしたらハローワークで内職を紹介してもらうことが出来るのでしょうか?

じつは、ハローワークでは基本的に内職の紹介を行っていません。以前は一部のハローワークではない職の紹介も行っていたようですが、今現在はハローワークでは内職の紹介は行っていないということがインターネットハローワークに記載されていますので、ハローワーク全体としては行っていないことが分かります。ですが、市区町村などによっては、市区町村で内職の斡旋を行っているケースがありますので、市区町村に問い合わせをしてみることがおすすめとされています。

では、ハローワークでは一切内職の紹介はないのかというと、内職ではなく在宅勤務の紹介は行われています。この在宅勤務といのは、あくまでも勤務先との雇用関係にあり、職場に出社することが免除されているタイプの仕事ということになっています。つまり、あくまでも労働者として会社に雇われているものの、諸事情によって出社せず自宅など会社外で仕事をすることが出来る勤務形態ということになります。すこし内職とはニュアンスが違うかもしれませんね。