汚れているブロッコリーを子供に食べさせてしまった・・

子供の成長を思うと野菜を食べさせたいのですが、食べてくれず唯一食べてくれるのがブロッコリーです。
でも、あげていたブロッコリーに問題が発覚しました。

ブロッコリーを調理する前、ただブロッコリーを水で洗い流しているだけの人は多いと思います。
私も、少し前まではその一人でした。
ですが知人から、「実はブロッコリーは、逆さにして暫く水につけた方が良い」とアドバイスを受けたのです。
その知人いわく、ブロッコリーは、水につけると閉じた蕾が開き、中のホコリや小さなゴミが取れるということでした。

騙されたと思ってやってみました!
10分ほど水に付けて、ブロッコリーを取り出してみたところ、残った水には、小さなゴミどころか、本当に小さかったですが、何かの虫までもが浮いていたのです。
思わず「ひぃ!」と声を出してしまいました。
今まで、水洗いのみで、このようなゴミも私も子供も口にしていたのか?と不安になりました。

うちは、茹でて食べることが多いので、もしかしたら茹でる段階でゴミ等も取り除かれていたかもしれませんが、やはり良い気はしません。
ブロッコリーを調理する前は、水洗いだけでなく、しっかり水につけた方が完全に汚れがとれました。

しかしながら、ブロッコリーしか食べない息子・・・大丈夫かな・・。
子供用サプリメントを飲ませているママがいるけど、良いのかな?